美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

牛さんとの会話 その3(6月12日)

牛さん:また、サイクリングの途中で寄ってくれたんだね。

私:はい。熊本は昨日梅雨入りし、昨日は雨でしたが、今日は薄曇りだったので、またサイクリングをすることにしました。

牛さん:そうかい。あんたはサイクリングがとても好きなようだね。

私:はい、こんなに美しくてのどかな環境の中でのサイクリングは、最高です。しかも、お金もかかりません。

牛さん:人間さんは、遊ぶのにもお金をかけるようだけど、あんたは少数派みたいだな。

私:セミリタイヤして、収入も極僅かですので、なるべくお金をかけずに自由な時間を楽しんでいます。

牛さん:それは地球環境にも良いんじゃないかね。

私:どういうことですか?

牛さん:遠くにまで出かけて余暇時間を楽しむことは、車や電車や飛行機で長距離移動するわけだから、それだけ、エネルギーを消費することになるだろ。

私:そうですね。牛さんも地球環境とか温暖化が気になっているのですか。

牛さん:実はそうなんだよ。我々のゲップが温暖化ガスの約4%を占めてるそうで、肩身が狭いんだよ。加えて、君たちは俺たちの肉が大好きだろ。

私:ごめんなさい。牛さんを辛い気持ちにさせて。