美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

高価なレインコートに御用心

冬用のレインコート(トレンチコートなど)も数年着用していると、袖口が必ず擦り切れてきます。そうなると、袖口を詰めて対処します。そうすると、当然、袖が数センチ短くなります。1回ならそう目立ちませんが、2回目となると、目立ってしまい、不格好に。他の部分はどうもないのに、袖口だけが短く不恰好なために、着るのを諦めてしまうことに。

袖口だけを覆う交換可能な物が初めからあれば便利ですが、そんな物を付けて販売すると、メーカにとっては、買い替えサイクルがかなり長くなってしまいますから、やっていないわけです。この袖口だけを覆う交換可能の物のアイデアは、実は数年前に特許が取得されています。

どんな高価なレインコートでも、袖口の摩耗は避けられませんから、そのことを承知の上で、購入されるのが賢明かと思います。

私は、今は、冬用のレインコートは、極めて安価なものしか持っておりません。その安価なコートを羽織り、過日地元の百貨店に行ったら、店員さんに「なんて素敵なコート」と褒めて頂きました。値段を言ったら、驚いておられました。