美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

電気ポットメーカーはなぜ関西に多い?

昨日(1月2日)朝からお茶を飲もうとして電気ポットの電源を入れたのですが、なかなか湯の温度があがりません。故障していました。2015年製のものでしたので、長持ちした方だと思います。調べてみると、耐用年数は大体5~8年とありました。

地元の電気店の初売りは今日からだったので、早速に買いに行ってきました。今まで使っていたものと同じメーカーのものにしました。置いてあったのは、タイガー、象印パナソニック、Peacockの製品でした。東芝、日立、アイリスオーヤマのは置いてありませんでした。

置いてあったのは売れ筋のメーカーの物と思われます。気になって本社の所在地を調べら、全て大阪でした。これは単なる偶然ではない気がして、これも調べてみると、元となっていた魔法瓶の根幹となるガラス工業の中心地が当時大阪であったからのようでした。