美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

久しぶりに観た ルパン三世

昔はよく観ていたルパン三世ですが、この数年、ルパン三世を放送していても、なぜか観ることはありませんでした。今日(1月26日)チャンネルを変えてる途中でルパン三世をやっているのに気づきました。しかし、今日はそのまま観続けました。しばらくして、もしかしたら、私が唯一作品名を知ってる「カリオストロの城」かもと思い観ていました。かなり久しぶりだったので、あらすじは忘れていました。ただ、最後に銭形警部が「やつ(ルパン三世)はとんでもないものを盗んでいきました。あなた(クラリス姫)の心です」と言うのは何となく覚えていたのですが、やはりその通りでした。

さて、この名台詞に影響されてか、昔職場で若い人に「消防士も恋の炎は消してはいけない」とか「警察官でも恋のスピード違反は検挙できない」なんて迷?台詞を飛ばしていました。