美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

必要な失敗

前の投稿記事では、堀江貴文さんの考える所有欲のもたらすマイナス面を紹介していました。もちろん、所有欲や物欲のマイナス面を指摘しているは堀江さんだけではなく、多くおられますね。

堀江さんも、所有欲のプラス面は、一時的ではあるによせ、あるとは認めておられます。また、あまりにも当然でしょうが、いけないのは過度の所有欲や物欲であるはずです。

ただ、こうも言えそうな気もするのです。それは「人には必要な失敗があるのではないか」ということです。

何事においても、過度になることなく全てほど良いレベルで上手く効率的にこなし生きて来た人は、「人として魅力的なのか?」また「その人は人生を楽しんでいるのか?」ということです。