美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

Dr. コトー診療所の再放送を観終えて

この3日間『Dr.コトー診療所』の再放送(第1シリーズと第2シリーズ)をずっと観ていました。

このドラマを観ていて思ったことです。

1(前のブログで書いてますが)阿蘇に20年近く住んでいる私が、舞台となった与那国 

  島に数年住んでみたら、考え方などがどう変わるだろうか?

2 与那国島の人たちはどんな暮らしをされ、どんな考え方をされているのだろうか? 

3 与那国島の人たちはこのドラマをどう思っておれれるのだろうか?

4 全国には、無名の「Dr.コトー」のような医師がおられるだろう。そして、そうした 

  医師はどのような思いから僻地医療に取り組まれているのだろうか?

5 与那国島出身で、今は遠く離れたところで暮らしておられる人たちはあのドラマを

  をどう思っておられたのだろうか?

6 与那国島で、ドラマの中の原剛洋(はらたけひろ)君のような秀才はどんな人生を 

  歩まれたのだろうか?

7 教師として与那国島に勤務された経験のある方々と島の人たちとの交流はどんなも

  のであったのだろうか?(沖縄県には島が多いし、全国にも小さな島の学校はたく 

  さんありますから、与那国島が特別ということではないとは思いますが)

8 このドラマを観て離島医療に取り組もうと思った医学生や医師を目指す若者もい

  たことだろう。