美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

林 真理子 著『野心のすすめ』に関連して

私も若い頃はそれなりの野心というか目標というものはありました。それを支えていたものの一つは自己顕示欲だったように思いますし、その欲も人より大きかったような気がします。ただ、中年以降は、自己顕示欲を含め色んな欲が減って来てるように感じています。還暦過ぎてる今は「少欲知足」みたいなところです。でも、宗教的な理由から「少欲知足」を目指してそうなったわけではありません。年を取ってからも、自己顕示欲の強い人や、大きな野心のある人、出世欲の強い人、権力欲の強い人をみっともないとか、かっこ悪いとかも思いません。欲を正当な努力で叶えようとするのは素敵だと思います。むしろ、欲があるのに抑えようとするのは不自然で良いことには思えません。

近年の私は山間部の美しい自然の中でのんびりと暮らすことが好きで、そうしてますが、違う生き方も、それはそれで良いと思っています。また、こんな私も何かのきっかけで野心を抱き始めてその野心の実現に向けて邁進するかもしれません。