美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

財布選び

春になり、財布の買い替えを検討されておらえる方も多いかと思います。私も財布の形状や色と金運の関係については、本で読んだり、ネットで情報を集めたこともありました。私の今の考えは「形状や色はほとんど関係なく、自分が本当に気に入った物を大切に使うのが良いみたい」ということです。

私の場合の選択のポイントは、デザインや色が好きなことや使い易さに加えて、大きな紙幣(1万円札)がゆとりを持って入るかどうか。紙幣の端が折れてしまうのが、嫌なんです。次は、カード入れが6ヶ所以下(長財布の大半は8〜12枚入れ)であることなんです。なぜかと言うと、私の場合、銀行のカード1枚、クレジットカード1枚、スーパーのカード1枚ぐらいしか入れないからなんです。免許証は、不携帯を避けるために、車の中に入れています。コンビニのカード(私の場合はローソンのポンタカード)は、PayPayでの支払いに合わせて、携帯ケースに収納しています。空いたカード入れの箇所は、レシート入れとして使っています。写真入りのマイナンバーカードを、身分証明書代わりに入れておいても良いかもとは思っているところです。