美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

お茶の値段と味について

私が飲むのは緑茶と紅茶で、コーヒーは全く飲みません。で、お茶については詳しくはありませんが、「値段と味はそれほど比例しない」と感じています。

近年はずっと100グラム1,000円と3,000円のお茶を飲んでいます。3,000円のは化学肥料と農薬を使っていないお茶です。私の味の好みは1,000円の方です。3,000円のは高いので、朝一杯だけです。で、もっと高いお茶はどんな味がするのか興味があり、1年くらい前、ネットで100グラム10,000円のお茶を注文して飲んでみたのですが、特に美味しいとは思えませんでした。ただ、何が際立っていたかというと、茶葉の色でした。綺麗な深緑色で、輝いていました。

普段、1,000円のお茶を買ってるお茶屋さんに、「店頭にある5,000円のお茶は、私が普段飲んでいる1,000円のより美味しいのでしょうね。一度飲んでみたいと思っています。」と言ったら、意外にも「好みの問題とは思いますが、高いからより美味しいわけではありませんよ。」との返事でした。

味は好みの問題ですから、私とお茶さんの個人的な見解であることはお断りしておきます。