美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

節約生活

昨年の12月に初めて年金(厚生年金)を支給されてから、節約を心がけるようになり、節約に関する本も数冊購入して読みました。

私の場合、現在は、食費と暖房費とネットでの買い物を特に抑えるように努めています。節約本には、保険や通信費(携帯、パソコン)を見直すことが大切とありましたので、そのうち、この二つも、見直したいと思っています。

一人暮らしをされている方の中には、月に10万くらい(中にはそれ未満も)でも楽しく生活されておられる人もたくさんおられるようで、感心しています。よく言われてることですが、普通に生活しても15万ほどはかかるように感じます。

自分でも意外なのは、節約していて、落ちぶれたとか惨めとか、欲しい物が買えずストレスが溜まるみたいなことがないことです。むしろ、節約できている自分が成長しているような気持ちになりますし、色々と工夫したりするもの楽しいものなんです。加えて、物を無駄に所有しなくなってますから、環境にも良い暮らしができてるような気持ちにもなります。