美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

ニュースと印象

当たり前のことですが、私たちは現実の全ての事を把握してはおらず、極一部をニュースなどを通して知るだけです。しかも、マスコミの発達で、他国や地球の反対側で起きている悲惨な出来事をライブ映像で見ることができるようになっている一方で、もしかしたら、地元で起きているかもしれない心温まるような出来事は、報道されない限りは、知らないままになっています。

大体、悲惨な事や酷い事や珍しい事は、ニュースになりやすいすですが、心温まるような出来事は、地元のマスコミが稀に取り上げることはあっても、全国ニュースになることはほとんどありませんからね。

政治家に限らず、特に、医師、警察官、教師が事件を起こすと大々的に報道されますね。すると、つい「近年の医師、警察官、教師は質が落ちていて本当に困ったものだ。中にはどんでもない者さえいる。」と多くの人が思うものです。しかし、実際には、そうした事件の何倍どころか、何十倍、いや、もしかしたら何百倍の心温まることや頭の下がることをを、無名の医師や警察官や教師が、毎日のように日本や世界のどこかでやっていると思われます。このことを私たちは、忘れています。

もし、マスコミの報道が変わり、暗い事件の報道を激減させ、心温まる出来事を毎日報道するようになれば、私たちの社会に対する印象は激変しそうです。