美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

急須でお茶の味は変わる?

二ヶ月ほど前に、なじみのお茶屋さんから「急須でお茶の味は変わります。良い急須で淹れると味がまろやかになります」と言われていました。ネットで調べても、同じように書いてありました。ただ、違いが出るにしても、それは味覚が鋭い人だけにしかわからないほどの微妙なものだろうと思っていました。はたして、私に違いがわかるのどうか?

で、今日、そのお茶屋さんが薦める常滑焼の7000円ほどの急須を購入し、今まで使っていた1500円程度の急須と比較して、先ほど時間をおき、2回比較して飲んでみました。

結果ですが、私にも味の違いがはっきりとわかりました。常滑焼の急須で淹れたお茶は、安価な急須の場合とは違い(苦味や渋味が減り、甘味が増す感じで)まろやかな味がしました。言われていることは、私にとっては当てはまっていました。

もちろん、お茶や水(と温度も)も関係するとは思います。