美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

楽しい曲解で楽しい人生を

今日はひすいこうたろう著『3秒でハッピーになる超名言100』からです。

アメリカの作家マーク・トウェインの言葉として「まず事実をつかめ。それから思うままに曲解せよ」が紹介されていれ、著者のひすいさんは「人生を楽しめるかどうかは、現実が決めるのではなく、あなたの心が決める」と書いておられます。還暦過ぎている私は、これまでの体験や経験から本当にそうだと思います。事実そのものより、事実をどう受け取るかで、気分が大きく変わりますからね。鳥の糞が頭に落ちてきても、憤慨(糞害?)せず、「鳥からも求愛されている美魔女の私」とか「鉄筋コンクリートでなくてなんとラッキー」とか思えば、幸運の神様から「よくぞ、そう受け取った。えらいよ。では、そのうちご褒美をあげよう」なんて思っていただけるかも。

この本には、ソフトバンク孫正義さんの、以下のユーモアも紹介してあります。

「髪の毛が後退しているのではない。私が前進しているのだ」