美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

徒歩で逃走?

先ほど(2月16日の夜8時半頃)テレビを観ていたら、郵便局に入った強盗が「徒歩で逃走」と字幕に出ていたので、私は不思議に思いました。走って逃げたのなら分かりますが、歩いて逃げたなんて考えないからです。ネットで調べたら、どこのニュースでも「徒歩で逃走」と出ていました。辞書で徒歩の意味を調べると、「乗り物に乗らないで歩いて」とあります。

この表現に違和感を覚えた人は過去にもいて、ネット上で、おかしい表現ではないか、と問うていました。

「走って逃げた」や「走り去った」では口語的過ぎ、書き言葉としては不向きなので、このような場合「車などを使わずに自分の足で(つまり 走って)」の意味で「徒歩で」を使う言い方が定着しているのかもですね。