美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

我慢しない働き方、生き方

久しぶりの投稿になってしましました。体調不良だったわけではありません。

つい先日、知り合いの若い人に会いました。その人は理系の学部に6年も通い国家資格も取得して、その資格を活かした仕事をしていました。しかし、「どうも自分には合わないようだ。今後はその資格の仕事は週に1日くらいにして、他の日は別の仕事をしようと思う」とのことでした。

昔の私なら「せかっく6年も通って得た資格の仕事をしないのはもったいないのでは?職場を変えるか、もう少し我慢して取り組んでみたら?」のような助言をしたかもしれません。しかし今は時代の変化に伴い、働き方、生き方も変わって来てますから「我慢して続けるよりは、新たに興味が出て来た仕事をやってみたら?それで、しばらくやってみて、また考えてみたら?」と言いました。