美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

便利でスピーディーな社会

科学技術、特に IT技術の目覚ましい発達で、世の中は実に便利でスピーディーになりました。特に、買い物は携帯やパソコンで簡単にあっという間にできるようになりました。今後も、色んなことが簡単にスピーディーにできるようになっていくのは間違いことと思われます。

そして、このことが様々な面に影響を及ぼしていくことになるでしょう。ただ、ネットでの買い物のようには簡単にいかないことも多々あります。政治や行政もそうかもしれません。SNSなどで個人が自分の意見を多くの人に伝えられるようにはなっていますが、かとって「自分の思いがすぐに叶う訳ではありません」。自由で民主的な社会とは、様々な考えが認められる一方で、議論を重ねてより良いものに練り上げていき、より多くの人に納得して支持してもらう必要があります。しかし、これは時間のかかることです。短時間にはできません。すると、便利でスピーディーなことが増えれば増えるほどに、実現に時間のかかることへの耐性が減ってしまいそうです。このことがもたらすマイナス面も今後の課題になるかもですね。