美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

新型クラウンに思う

omouトヨタブランドの最高級車クラウンが第16代目で大きく変わったことが話題になっています。これまでの伝統の中での発展ではなく、革新ともいうべき大胆な変化。

少子高齢化などで国全体に活力が以前ほどはなくなり、閉塞感がずっと漂っています。こんな中で、多くの人が「今までと同じではダメだ。変わらなくては」と感じながらも、他方「伝統は大事」「大胆に変えて失敗するより、改善や改良が安全策だ」とも思い、大胆な挑戦ができずにいたような気がします。

しかし、今回、伝統あるクラウンが大胆に変わり、世界に向けて勝負に出たことが、多くの企業や個人に良い刺激を与えることになるような気がしています。これは、私とて他人事ではなく、還暦過ぎていても、良い方向に大胆に変わる試みをしなければ、と思っているところです。

新型クラウンの変化と挑戦に声援を送り、また感謝したいと思っています。