美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

対照的な二人の暮らし

久々の対照シリーズです。

Aさんは、厳しい家庭環境で育ちながらも性格は優しく思いやりに溢れる30代の女性。現在の年収は300万円ながら、昔からずっと収入の1割を寄付してきているし、ボランティア活動にもよく参加しています。

他方、男性のBさんは3代目の社長で年齢は40代。30代で社長を父親から引き継いで以来ずっと年収は1億。仕事は普通に熱心。高額な外車に乗り、休みの日には贅沢三昧。寄付やボランティアには全く興味なし。税金も、文句を言いながら払っているほど。

この二人を比較すれば、大半の人はAさんに好印象を抱くと思います。もちろん、私もです。ただ、Bさんが払っている税金は、調べてみたら、年収の半分弱くらいになるのです。税金は、もちろん世の中に役に立っています。

となると、お金の点では、Bさんの方が遥かに世の中に貢献していることになリます。