美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

別荘と草刈り

私は定住者ですが、近所には別荘が多くあます。よく言われてることですが、別荘を綺麗に維持するのに欠かせないのが庭の草刈りの作業です。専門の業者に任せることもできますが、自分でやるとなると時間もかかりますし、結構疲れます。私はかなりの面倒くさがりで、草が伸びていてもあまり気にならないので、年に5回くらいしか草刈りをしていませんが、綺麗にしておくには10〜20回くらいは必要かもです。西隣りの方は平均すると週に一回は来られており、冬場以外は、頻繁に草刈りをさています。多分、年間では10〜20回はされておられるように思います。私の家は16年前に建て売りを購入したもので、購入時、庭には芝が綺麗に植えてありました。しかし、徐々に雑草に駆逐されていき、購入後5年くらいで雑草だらけになってしまいました。

今日は梅雨入り前の晴れの日のせいか、ご近所から草刈機の音が聞こえてきます。私も、午後からやろうかとも思っているところです。