美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

30年の保証期間

私が阿蘇で暮らすようになって購入した物の一つが双眼鏡です。山間部ですので、肉眼でも夜空がとても綺麗に見えましたが、もっとはっきりと見たいと思い、奮発してドイツ製の高性能の双眼鏡を(2006年に)購入しました。同じタイプ(倍率と口径が同じ)の日本製の物と比較してみたら、僅差ながら、より鮮明に見えました。

値段や見え方より、大きく異なっていたのが保証期間でした。なんと30年でした。日本製の双眼鏡の大半の保証期間は、1〜3年です。調べたら、今は同じドイツの光学メーカーの双眼鏡の保証期間は、なぜか10年に短縮されていました。

今は、10年に短縮されているとは言え、私が購入した時は30年でしたから、「これがドイツのものづくりの哲学か」といたく感心したものです。