美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

都合良く解釈した出来事

最近、都合良く解釈した出来事です。

一つ目は、車に貼っていた反射ステッカーを剥がすことです。ホームセンターで買った紙やすりなどでは上手くいかず、結局、親指の爪で剥がすことに。一時間半ほどもかかりましたし、爪は痛みました。でも、「面倒な作業にコツコツと取り組む機会」が与えれ、なんとかやり終えることができました。

二つ目は、精肉店での書い直しです。希望通りの肉が入っていませんでしたし、閉店時間直前でしたが、すぐにお店に向かい、こちらの思いを上手く伝えて、当初の希望した肉に替えていただきました。「思いを上手く伝えて希望通りにしてもらう機会」を与えられて、これも達成できました。

三つ目はブーメランです。ふと懐かしく思い出して、ブーメランを購入。ところが、何回投げても、戻って来ません。安価なもので不良品だったのかも。しかし、戻って来ないことを「もうすぐ始まる新年度では、新たな風に乗って飛翔し成長するので、元の私には戻らない。このことを幸運の神様が暗示してくださった」と理解しました。

時々、思わぬ困った事が起きますが、なるべく「都合よく解釈したい」と思っています。常識的、客観的に捉えて「ついてないと嘆いたり」、「不機嫌」になるより、こじつけでも「楽しく」過ごしたいですから。