美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

大型連休終わる

連休も終わりました。連休期間中は私の地元も多くの観光客で賑わっていました。

コロナの感染者数は、このところ全国的には減少傾向にありますね。連休後また増えるかもしれませんが、減少傾向がずっと続き、早く終息してほしいものです。コロナが発生してから約2年半。コロナ前の生活に早く戻りたいものです。特に、大幅な収益減を強いられた業界(観光業、飲食業など)の方々や、過酷な環境の中でも懸命に働いてこられた医療機関の方々などのことを思うと、一日も早い終息を願わずにはおれません。

このまま感染者数の減少傾向が続けば、控えていた旅行や外食などが盛んになると思われますが、それに拍車をかけるような策にも期待したいものです。法律のことは素人ですが、たとえば、大型連休が臨時的にでも季節毎に設けられないものかと思っています。