美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

あ〜、幸せ

今日はドライブがてらに、我が家から車で約一時間かかる山鹿市の菊鹿(きくか)温泉に行きました。熊本県の温泉では、黒川温泉や平山温泉が全国的には有名ですが、菊鹿温泉は効能が凄いとか周囲を絶景に囲まれているというわけではなく、田舎の長閑な風景が広がっているだけです。食べ物に例えるなら、一流料亭の料理ではなく、普通の家庭料理みたいな感じです。利用者も大半が地元の方のようです。

今日、私が湯に浸かっていた時間は、私一人でした。檜の露天風呂の前には桜の木があり、八分咲きでした。一人湯船に浸かりながら、桜を眺めている時に、幸福感に包まれ、「あ〜、幸せ」と呟きました。因みに、入浴料は、わずか350円。

ガソリン代もかかってはいますが、わずかな金額で幸福を感じることができました。小さな事に喜びや幸せや感謝を見出せる人でありたい、と思った今日の午後でした。