美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

精肉店での買い直し

先ほど、近くの精肉店で赤牛の肉を買ったのですが、私は「脂肪分の少ない肉をお願いします」と言ったのに、帰宅後、見ると脂肪分の少ないのは全体の3割程度で、残りは脂肪分が多いので、「あらら?どうしたんだろう?お店の方が聞き間違いをされたのかな?どうしよう?」と思い、しばらく悩みました。閉店時刻も近いので、諦めようかとも思いましたが、ダメもとで、今度は(先ほどは歩いて)車でお店に向かいました。

問題はどう伝えるかです。まさか「脂肪分が少ない肉をお願いしたのに、これでは違うではないですか」なんて喧嘩腰でも、怒りが伝わるようでもいけないので、「さきほど購入した者です。ちょっとご相談があリます」と先ず言い、それから「脂肪分の少ないお肉をお願いしたと思いますが、ご覧のように、こちらは少ないですが、残りは多いようです」と伝えました。すると、返事は「今日は良い肉が入りましたので、それを入れました」とのこと。私は肉に詳しくないので、察するに、お店の方は、脂肪分の少ない部位の中で、良質のもの(脂肪の多いもの)を入れてくださったようでした。で、私が怪訝な顔をしていたので、「単に脂肪の少ない肉が良かったのですね」と仰り、脂肪の少ない肉にしてもらえました。

双方、気まずくなることもなく、買い直しがうまくできてほっとしました。