美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

生まれながらの不平等について

私は数年前まで「なんで、生まれてくる環境にこれほどの差があるのかしら。極めて恵まれた環境で生まれてくる人がいる一方で、本当に気の毒な環境で生まれてくる人がいるのはなぜ。」と疑問に思っていました。

しかし、この疑問に完全ではないにしても、答えてくれる考えに数年前に出会いました。どの本だったかは覚えていないのですが、それには以下のように書いてあったのです。

恵まれた環境で生まれてくる人は、それだけの好条件が揃っていないと、幸せになれないから。他方、気の毒な環境で生まれてくる人は、それだけの厳しい環境でも、それを乗り越え、そこから学び成長し、幸せになれる精神の逞しさと賢明さを潜在的に備えているから。

この考えは私にとっては、目から鱗でした。これで、全ての事例の説明がつくとは思えませんし、本当に気の毒な環境の下で生きておられる人たちからは「そんな綺麗事での慰めは要らない」と激怒され、お叱りを受けてしまいそうです。

でも、この考え方は、落ち込んだ時などに私を励ましてくれています。