美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

対照的な親友同士の人生

遠山さんは堅実な生き方をする人。あることに関して、A, B, C の僅か3つしか経験せず、Bを最も気に入り、その後もずっとB一筋。

他方、親友の近川さんの性格は飽きっぽく、色々と体験したい人。A, B, C の3つを経験し、Bをとても気に入ったにもかかわらず、その後も様々にZまで経験しました。その結果、2番目に経験したBが、やはり1番良かったと悟り、Bに戻ったものの、既に高齢。

近川さんは遠山さんに「私は欲を出し過ぎて、回り道をしたのかもしれないわ。貴女の堅実さを見習うべきだったのかも」と言った。すると遠山さんは近川さんに「いやいや、私こそあなたのように色々と経験できた人生が素敵で羨ましいです」と言った。

二人は久しぶりに会い、相手を称えながら、それぞれの好物の団子とケーキを美味しく頬張っていました。