美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

暖房効果を高めるための工夫

寒い時期、石油ファンヒーターによる暖房効果を高める良い方法がないかと考えていたら、今日(1月8日)の朝、カーテンで広い部屋を2つに仕切る方法があることに気づきました。それで、早速にホームセンターにカーテンレールを買いに行きました。天井に据え付けるので、ぴったりの長さのがあるか心配でしたが、長さが調整できるものがあり、それを買って来ました。取り付けは少し面倒でした。先ず、ガムテープで数箇所を固定してから、穴に釘をねじ込みました。適切な丈と幅のカーテンはお店にはなかったので、それはAmazonで探して、注文しました。

 

補足 我が家は夏の別荘として建てられてもので吹き抜け構造になっていて、とても小さな家ながら、暖房を入れても冬はあまり暖かくなりません。一階は板張りの部屋と和室のみです。和室にはドアがあるので良いのですが、板張りの部屋からトイレやお風呂場までなんの仕切りもないので、かなり広いのです。