美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

節約よりも健康

基本年金暮らしになり、冬場の暖房費を抑えようとして、一階の板張りの部屋では炬燵以外には小型の石油ファンヒーターしか使っていませんでした。しかし、吹き抜けになっているせいで、室温がせいぜい10℃くらいまでしか上がず、寒さを我慢しながら過ごしていました。で、年末から年明けにかけて、軽い風邪をひいてしまいました。

これでは何の為の節約かと反省して、今日(1月6日)の午前中には大きめの石油ファンヒーターを買いに行きました。幸いに初冬の頃より2割あまり安くなっていました。早速に、小型の石油ファンヒーターと大型の石油ファンヒーターの両方を稼働させたら、18℃くらいまでになりました。

節約も大事ですが、健康を損なっては意味がないですね。