美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

ジンギスカン(音楽)

調べてわかったことですが、1979年当時の西ドイツのジンギスカンというグループがグループ名と同じ「ジンギスカン」という曲を発表し、世界的なヒットとなりました。この歌はその後も人気を保ち、日本でも数名のアーティストがカバーしていました。2000年以降では、モーニング娘ベリーズ工房も、この曲を歌っていました。

私は、今朝(10月6日)初めて、モーニング娘の歌うこの曲の動画を観たのですが、凄く感動しました。彼女たちの若さのエネルギーが溢れ、軽快に、可愛く、華やかに舞台を動き回り、歌う姿がとても良かったのです。

数ヶ月前には、沖縄の歌「ミルクムナリ」の動画を見て感動したのですが、歌の種類はかなり異なるものの、同じくらい感動しました。

歌と踊りは太古からの人間の娯楽ですが、この両方が優れていて、かつ、うまく融合すると、本当に素晴らしいものとなりますね。