美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

根拠(資料やデータ)と予測結果

経済や政治や社会は多数の要因が複雑に関係しているので、未来を的確に予測するのは困難なのは当然で、予想が外れても仕方はないとは思います。

ただ、気になることの一つは、専門家と素人でも予測結果には大きな差がでないことが案外多いうことです。専門家は色んな資料やデータを示し、それから論理的に推論するわけですが、それでも、外れることはよくあり、他方、素人はきちんと調べることはなく、限られた体験や知識や勘で推測するわけですが、それでも、案外当たることもありますね。

また、専門家の中で予測を割と当てる人とそうでない人の差は、何から来るのか、も気になります。調べたデータや資料の数や論理性より、本人の性格や、「何を調べて、そのうち何をどの程度重視すべきか」の違いに寄るところが大きいのではないか、と私は勝手に考えています。