美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

春の訪れ

今朝、近くの杉林からは鶯の鳴き声が聞こえて来ました。春の到来を感じました。私が住む阿蘇地方は、沿岸部より平均して4℃ほど気温が低く、冬には九州でありながら、雪が降ります。引っ越して来てから16年目に入っていますが、数年前までは10センチ前後雪が積もることが普通にありましたが、近年は、ほんの数センチです。今年は、目立った積雪は2回くらいしかありませんでした。

車のタイヤは冬場はスタッドレスにしていますが、そろそろ普通タイヤに戻そうと思っているところです。

さて、今年度こそコロナには終息して欲しいものです。また、もちろん戦争や紛争のない世の中に早くなって欲しいものです。