美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

断捨離のありがたい効果

 私は半年余り前に、断捨離をしました。物はそれほど多くはなかったのですが、だんだんと増えて来ていましたし、特に、押入れの中や物入れの中は、物が雑然と置かれているというより、ゴミ捨て場状態で、埃も溜まっており、本当に汚くて見苦しい状態でした。

 で、ここままではいけないと思い、思い腰をあげて、断捨離に踏み切りました。ガラクタははもちろん全て廃棄し、寝具、衣類、本は、それまでの6割くらいにまで減らせました。

 効果としては次のことがありました。(1)当然ですが、部屋が綺麗になり、すっきりした。(2)気分も爽快で軽やかになった。(3)無駄な買い物が減った。本当に必要かどうかよく考えるようになった。(4)物を大切にするようになった。(5)面倒なことを、ギリギリまで伸ばさずに、早く取り組めるようになった。

 私の場合、断捨離によるマイナスはありませんでした。やって本当に良かったです。これからも「物の少ない楽しい暮らし」を目指していきたいと思っています。