美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

携帯の電池の減り方

今から半年近く前に、姉妹会社の格安スマホに乗り換えていました。それで、料金が大幅に下がったので、喜んでいました。ところが、2カ月くらい前から、月の半分近くを親戚の家で過ごすようになったことと関係しているようで、この1カ月ほど前から、急に電池の減りが早くなってしまいました。就寝前に8割くらいあっても、朝起きてみると、ゼロに近い状態まで減っていました。iPhoneに電話して、色々と調べてもらっても、正常で故障ではない、とのこと。

また、先日「容量がゼロ」になりましたとのメッセージも届き、通信速度が極端に遅くなってしまいました。それで、数日前に、携帯のお店に相談に行ったのですが、想像通り、自宅でのWi-Fiを使う日数が月の半分ほどになっていたことが原因のようでした。対策として、3つの案を提示されました。今の生活パターンがまだしばらく続く可能性があることを考えて、格安スマホから、姉妹会社のスマホに戻すことにしました。

すると、通信速度は元に戻り、電池の減りも以前のようになりました。