美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

少しでもやる――草刈り

今日(8月17日)の阿蘇地方の天気は午後の2時くらいまでは曇りのようなので、それまでは草刈りをするにはもってこいです。午前中に親戚の家から戻って来ましたが、夕方にはまた親戚の家に行く予定なので、昼ご飯の時間を除くと、時間的にはあまり余裕はありません。昔の私なら、たっぷりと時間の取れる日にしか取り掛からなかったと思いますが、今は「できる時に少しでもやる」ようにしています。これも、本当に小さなことですが、自分では成長と思っています。

若い頃に感じたことですが、優秀な人は「ちょっとした時間でも有効に活用している」ということです。一方、私は「たっぷりと時間がないと取り組めない」タイプでした。今もその傾向はあるのですが、そうした自分の弱点を意識的に直そうとはしています。