美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

焦らず正解

この数日、外出や夕立で夕方の散歩ができていませんでした。それで、今日(8月17日)は散歩をしたいと思っていました。3時40分ころ外を見ると、雨雲のようなものがりあした。しかし、天気予報には夕方に雨のマークは出ていないし、多分大丈夫のような気がしました。で、しばらくしてまた空を見ると、雨雲がより広がっていました。散歩に行きたい気持ちは強いものの、空模様はだんだんと怪しくなって来ていました。それで、4時半まで、最終判断を延ばすことにしました。すると、4時10分頃から雨が降り始めました。

もし、3時40分頃から散歩に出かけていたら、途中で雨に濡れていました。3時40分頃の「多分雨は降らない」との判断は、冷静な判断ではなく、「散歩に行きたい強い気持ち」に流されて下した判断だった、と思います。

「~したい」あるいは「~したくない」気持ちが強い場合は、冷静な判断を下すことは難しいと再認識しました。