美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

辞典の買い替え

辞典は新刊が出ると、買い替えるようにしています。とは言っても、新刊が出ていないか頻繁にチェックしているわけではありません。

昨夜ふと数年ぶりに手元の国語辞典と漢和辞典をネットで調べてみたら、新刊が出ていることが分かり買い替えることにしました。

今回新たに購入することにした辞典は以下です。

1. 三省堂国語辞典 第8版

2. 新明解国語辞典 第8版

3. 例解新漢和辞典 第5版

4. 学研現代標準漢和辞典 改定第4版

国語辞典は他に、大辞林 第4版(三省堂)と現代新国語辞典 改定第6版(学研)と明鏡国語辞典(大修館書店) 第3版を使っています。辞典は仕事部屋と居間の両方に置いてます。当然ですが,辞典によって語釈が多少異なるので、それを比較して読むのは面白いですし、複数の辞典に目を通すことで、記憶に残りやすい気がしています。

有名な広辞苑は使っておりません。意味が古い順に出ていて、私には使いにくいのです。上記2の新明解国語辞典も独特の語釈で人気がありますが、私には何となく奇をてらっている感じがして、第7版は使っていませんでしたが、ライバル?(姉妹?)関係にある同じ三省堂のこれまた定評のある上記1との比較で使ってみようと思い、今回は第8版を購入することにしました。

上の文章は6月23日の午前中に書いたのですが、書き終わってから、下の写真が本が辞典より先に届きました。