美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

兼高かおる世界の旅

今朝(9月17日 朝6時半頃)テレビをつけたら、「兼高かおる世界の旅」をやっており(再放送)、とても懐かしく、食い入るように観ていました。調べたら、この番組は1959年の12月から1990年の9月までの約31年間も続いた長寿番組でした。私は小学生の頃から高校生の頃まで、日曜日の朝によく観ていた気がします。当時の普通の日本人にとって(私は田舎の町育ちですので、特に)海外旅行は極めてまれでしたから、外国を映像で知る貴重な番組だったように思います。この番組を通して、外国への関心を抱くようになった人は多かったと察します。教育的な貢献が本当に大きかった素晴らしい番組だったと思います。