美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

性格と習慣

性格と習慣は密接に関連していると感じています。私にも、直したい欠点や短所がありますが、以前ほどは直そうとは思わなくなっています。性格の負の部分も、長所の裏返しであったり、長所を支えているように思うからです。私は、面倒臭がり、細かな事が苦手、慌てん坊でせっかち、計画性がない、などの欠点があるのですが、直すより、行動を変えることを心がけるようになりました。例えば、面倒な事は一気に片付けようとするから、気が重くなるので、先ずは、一部で良いから取り掛かる。細かな事も、セミリタイヤして時間ができたことで、時間をかけてゆっくりやれば良い、と自分にいい聞かせています。慌てん坊でせっかちで計画性がないことは、「すぐに行動できる、直感が優れていて、かつ臨機応変力がある」と理解するようにしています。記憶力の顕著な衰えで、漢字が書けないことも頻繁にありますが、携帯ですぐに調べれば、大丈夫なので、携帯に感謝、感謝です。

自分の性格を客観的に、あるいは常識的に捉えて落ち込んだり、直そうと頑張るより、主観的に都合よく捉え、対応策を習慣化できるようにしています。