美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

今時、忘れられた教育観

蛍光ペンでなぞっている部分は、養老孟子さんではなく、対談相手の一人で自由学園学園長の高橋和也さん意見です。

近年、難関大学に入れるように小さな頃から塾通いが普通になり、また、世界的なスポーツ選手や音楽家や歌手を目指してスポーツ教室(やクラブ)や音楽教室(やスクールや)に通う子どもが増えて来ているような気がしています。この背景には、子どもの興味や関心や個性を活かしてあげたいとの思いだけはでなく、将来多くの富を得さえたいとの親の思いがありそうですね。これは「世の中、何と言ってもお金が大事」との思いが支配的になって来ている表れかもですね。