美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

気分とオセロゲーム

今日(2月22日)ふと思ったことです。

それは、私たちの気分はオセロゲームに似ているということです。

黒をマイナスの感情をもたらす出来事、白をプラスの感情をもたらすものとします。仮に全体の7割が黒でも、白が主に集まっているところだけを見れば、気分は明るく(プラス)なりそうです。

また、仮に過半数を黒が占めていても、ある一手により幾つかの黒が白に代わり、白が過半数を占めるようなこともあります。気分を変える一手(例えば、美味しい物を食べる、散歩する、お風呂に入る、友と遊んだり話を聞いてもらう、元気を出してくれるような本を読む、など)を早くうまく用いて、白を過半数にする(マイナスの気分からプラスの気分に変える)ことができそうです。