美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

蘇った水源

今日(9月12日)も午後からサイクリングに出かけました。これまで走った道ばかりを通りがちなので、最近はなるべく、まだ走ったことのない道や、しばらく走っていない道を走るように心がけています。

途中、熊本地震の後、水が枯れてしまっていた塩井社水源に行ってみることにしました。上手くは言えないのですが「水が戻っていたらいいな。もしかして戻っているかも」みたいな気持ちを抱いて行きました。すると、なんと地震前のように神秘的なエメラルドグリーンに見える水源が蘇っていました。地震後はずっと枯れていたのですが、その後時々水が湧き出して来て、今は比較的安定して水が湧き出ている、とのことでした。地震後に行ったのは今回が4回目くらいです。

水源に寄った後は、付近のまだ走ったことのない狭い道を走っていたら、寺院に出くわしました。境内がかなり広く、オープンな感じがしました。草取りをされている方がおられたので、中に入って良いか訊いたら、良いとのことで、境内に入りました。で、草取りをされてた方は、気さくな住職さんで、30分ほど、雑談をしました。

 

稲刈りも盛んになっています。