美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

沖縄民謡「芭蕉布」の聞き比べ

今日(7月3日)も沖縄の歌を聞いていました。音楽には詳しくないですが、沖縄の歌は、何となく懐かしく、そして心の奥にまで響き渡る感じがします。なぜなんでしょう?

先ほどから、YouTubeで色んな方が歌う沖縄民謡の「芭蕉布」を聞いておりました。沖縄出身では普天間かおりさんと夏川りみさん。それに、長山洋子さん、倍賞千恵子さんなど。

どの方のもそれぞれに素晴らしかったのですが、私の一番の好みは、普天間かおりさんでした。沖縄の魂が彼女を通して歌っているような印象を受けました。長山洋子さんは、最近私がよく観ている時代劇「三匹が斬る」シリーズに出ておられて、演歌歌手であることは知っていますが、女優さんのイメージが強い方でした。しかし、さすがは演歌歌手、見事に「芭蕉布」を歌っておられました。私にはやや演歌調に聞こえましたが、これはこれで良いようにも感じました。

YouTubeで映像を見ながら聞くと、一層素敵に聞こえて来ますね。