美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

ホリエモン(堀江貴文)の考えを知る

ライブドア事件の頃は金の亡者みたいなイメージを持たれていた人でしたが、近年は理解者や支持者が増えているようで、彼の本を読んでみました。以下は彼の本『遊ぶが勝ち!』(セブン&アイ出版 2020)からの箇条書きによる抜粋です。

 

1.僕が大切にしていることを、ひとことで表せばこういうことになる。人生を遊び尽くすこと。

2.後悔や不安に囚われて貴重な人生を無駄にしている時間は、そもそもないはずだ。

3.やりたくなことは、すべて切り捨てる覚悟を持とう。そうして自分の核となる価値にシンプルに標準を定めた者だけが「自分のための時間」を生きていくことができるはずだ。

4.時間の無駄遣いの最たるものが「行動」しないことだ。

5.実際にかたちにしなければ、アイディアなどなんの価値もない。

6.あなたがすべきことは、いまを楽しく幸せに生きることのはずだ。

7.常識なんか捨て去って、レールから外れて、自分だけの考えに従って生きてみよう。

引用終わり

 

以上の7つは私も全く同じ考えです。書籍での主張が与える印象と実像がほとんど同じかどうかはわかりませんが、人や物事には色んな面や要素がありますから、「学べることがあれば学ぶ」の姿勢でいいと考えています。