美魔女のつぶやき

阿蘇で暮らす自称美魔女の随想

信号機撤去で事故が減る?

以下も前回に続き、西成活裕(東大教授)の『逆説の法則』からの引用です。

オランダのドラフテンとう街で行われた興味深い社会実験をを紹介しよう。それは、交差点における交通事故を減らすために、信号機や交通標識などをすべて撤去してみる、という信じられない試みである。これまで頼っていた信号機がなくなったために、自分の視野や聴覚を研ぎ澄まして周囲を確認しながら慎重に運転するしかなくなったのだ。これで、安全性が保たれたのかと疑問に思う人もいると思うが、結果はなんと事後が減ったという逆説的なデータが得られたのだ。ー中略ー この事例も様々な分野で人間支援技術を考える際に参考になろう。